So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

革漉き機 質問に対する回答  [革漉き機 NP-2]

思っていたより早く雨がやみましたね!

革漉き機についての質問が届いておりましたので回答です。

1) 研いでみたところ、はじめは火花が出ていたのですが、モーターを踏んでも
滑って止まってしまい、グラインダーを見たら黒光りしていたので(円周の1/4位)

ベルトのゆるみでグラインダーが回らないのでは?
テンションを確認
IMG_6508.JPG

私のベルトはスターロープで熱溶着を使用しています。
このテンションがケースに当たらない程度に張っている事
張りが無ければ交換になります。

2)グラインダーを見たら黒光りしていたので(円周の1/4位)
ドレッサーは持っていないので金ブラシで擦って見たのですが取れませんでした
IMG_6509.JPG

グラインダーが回転していて、刃と触れて均一に火花が出れば正常です
火花が均一になるまで、刃を削れば良いと思います。

3)それと気になるのはベルトの送りプーリー小さいの2つ並んでいる1つが回転しておらず
ベルトだけが滑っていて、動力が伝わらず滑るのか?とも思うのですが。。。

IMG_6506.JPG

場所が特定できずにいますが、この部分のプリーであれば、革送りになります。
送りスピードの変更できる様にしてあります。
この部分のゆるみだとテンションの調整げ出来ないので、交換となります。

本体とモータ駆動間のベルトは簡単に交換できますが、他の2本は軸を分解しないと外れないので、
スターロープ 4mm以上で主軸側を通して、溶着させて使用すれば簡単です。

参考になれば幸いです。
何かあれば、また、お問い合わせください。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。