So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

卓上ボール盤 更新 [工具]

 朝夕、だいぶ涼しくなってきましたね!

 10年ほど使用した家庭用ボール盤がチャックの不良で使えなくなりました。
 テーパーがJT33と特殊な寸法の為、補修部品の入手が簡単で無いので、
 本体ごと更新です。
 業務用も考えたのですが、高さと、重さで不採用です。
 安物なので芯ブレは我慢して穴があけば良いとします。

IMG_5932.JPG

eIMG_5934.jpg

 ボール盤の無い生活は考えられませんね!

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリー溶接機 バッテリー交換 [工具]

 今日は朝から小雨、でも、すぐやむ様ですね
 なかなか、手が着かなかった60を整備しなければ。。。

 最近、馬力が弱くなってきました。
 4年ぐらいかなと思っていましたが、6年でした。

 メーカー品ではないのですが、メンテナンスフリーです。

 使用していない時は物置状態になるので、充電用端子を外だししました。

■ただ、バッテリーをシリーズにしているだけです。
 端子に針金を付けて溶接機です。
IMG_5654.JPG

■マイナス端子は腐食で原型がありません。
IMG_5655.JPG

 これでまた6年使えますね!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パーツクリーナー ストック [工具]

 今日は、いい天気で気温も上がり、ツーリングにはもってこいの陽気でしたね!
 
 色々、お買い物の一日で、整備作業を始めたのは、午後3時頃からでした。
 
 買い物のメインは蒲田、サブで地元のホームセンター。。。。。

 ホームセンターで見つけました、200円を切る。。。。
 少し、買いだめです。
IMG_3978.JPG

 年末だし?! これが無いと不安です。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ギボシ端子 [工具]

 今日も朝から良い天気ですね!
 今週はすべて秋晴れ。。。。
 明日から、2連休 何をしようかな!

 バイクの配線に使用している ギボシ端子 意識しませんでしたが、日本語なのですね!
 線種を選ばす、使い易いので、何でもこれでつないでしまいます。

 先週の修正で使い切りましたので、補充です。

 メスのカバーがやけに、体積を。。。。

 徳用袋で購入すると、こんなケースへの収納となります。

■徳用袋 100ケ入り
023.JPG

■一杯だったケースが。。。
024.JPG

■収納完了
025.JPG

 これで、安心して作業ができます。
 ストックと言えば。。。 パーツクリーナーも残数が少なくなると不安です。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ポリウレタンホース交換 [工具]

 屋内配管にポリウレタンホースを使用していましたが、外皮が剥がれて空気漏れ!
 目に見える範囲は切りつめて補修していましたが、ついにコンプレッサー側のホースから空気漏れです。
 
 再度、ポリウレタンホースに交換です。
 今では、日曜大工のお店で、両端末加工されて、2000円以下で販売されていますね!

 黒カビ?かな
IMG_3531.JPG

 大型ホームセンターで購入
IMG_3530.JPG

 ついでにコンプレッサーも大きく傾け、水抜き。。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ウェルタンパイプ寿命 [工具]

 今日から2連休、特に予定は無いので、バイク整備
 でも天気が心配です。
 二日とも雨の予報です。

 コンプレッサーを動作させると、空気漏れ!
 同時に2本も破損。。。。。。
 一緒に購入したので。。。。
 
 約6.7年ですね
IMG_3356.JPG

IMG_3357.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コンプレッションテスター [工具]

 今日は朝から天気が崩れる予報がでていましたが、午前中は良い天気でした。

 雨天を予測していたので、整備作業に着手しませんでした。

 ポイントの無接点化で良い情報はないかとネットで検索していました。
 自作のCDIの記述が多くみられますね!

 午後から買い物です。

 R26のコンプレッションを測定しておきます。

IMG_2959.JPG

2009年01月30日 追記:
 バイクでの使用方法はプラグ穴にアダプターを取り付け、何度かキックする
 (セルの場合は、5秒ほど回す。)
 メータは、マックス値をホールドするので、リセットボタンを押して、何度か繰り返し値を測定する。
 2気筒以上の場合は、エンジンがかからない様にしておく事。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

工具 スポットブラスターでプラグ清掃 [工具]

 今日は午後から雨の予報がでていますね!
 ようやく、ジョギングを再開しました。 抽選は11月ですが、準備に半年は必要です。
 思うように体はうごきません。

 次回のコーヒーブレークは箱根大観山に決定、天気が良ければ、R26でのんびり参加の予定?

 R26はキャブが不調のため、ガスが濃く、プラクにカーボンがいっぱい付着します。
 調子が良ければ、交換なしに走行出来るのですが、不調の場合は何度がプラグを交換します。

 プラグ自身はカーボン付着のみなので、清掃して使用しています。
 昔は、近所のバイク屋さんには必ず、クリーナーが有ったのですが。。;。。。。

 清掃にはスポットブラスターを使用します。
 研磨剤はガラスビーズを使用しています(本来はクルミが良いと思います)

IMG_2851.JPG

 スポットブラスター
IMG_2852.JPG

 円形のアダプターを装着
IMG_2853.JPG

 ネジをブラッシングして、グリスを塗布して完成
IMG_2854.JPG

 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めての工具 タッカー [工具]

 今日は朝からさわやかな風があり、ご機嫌な通勤でした。

 シート加工にタッカーを購入したのですが、打ち付け面が凹んでいて、使い物になりませんでした。
 チョット調査が必要ですね!

 実際にシートに打ち込まれているピンは先が曲がっていました。
 段ボールの梱包に使用する様な本格的な工具が必要なのか?

 ツール王国にはバイクシート用電動タッカーが販売されていたのですが、残念!

Img_2793.jpg

 追記;08年11月27日
 TZRのフロントシートの交換に使用しました。
 前回、引き抜いた針は先が曲がっていたように見えたのですが、全部抜いて見ると曲がりは有りませんでした。単純な打ち込みでOKの様です。

 TZRで使用されていた針は曲げを含めた全長が4mmでしたので簡易のタッカーでも打ち込み可能です。
 平らな部分を狙って打ち込めばOKです。
 初めての使用ですが3回に1回ほど針が曲がってしまいましたが、当たりを確認して再度打ち込めばOKです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

臨時休業? [工具]

 今日もいい天気ですね、バイク通勤にもってこいの気候と
 なってきましたね!
 (今日も車通勤です。)

 明日は定休日、工具を準備しようと、開店前に店に着いたのですが。。。。
 開店時間を過ぎても、開く様子がありませんでした。

 残念ですが、私も遅刻しない様、店をあとにしました。

 なにか、自分もそうならない、工夫をしなければ。。。。

 追記:どうも倒産した様ですね!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク