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フロントフォーク オイルシール交換 [ブルタコ]

 今日は朝から雨でしたね!

 久々のブルタコ整備です.
 フォークオイルシールの交換です.

■40年近く、交換していません
 フロントフォークのオイル漏れはあまり気にしない様にしています.
 機能に大幅な変化が現れたら交換する事も考えます.

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■岩場で激突、傷が付いています.
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■分解はフォーク下のボルト1本でした.
 オイルを抜いて他は分解せずにこのボルトだけ外す.
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■ボトムを軽くたたき引く抜く
 分解すると伸び側のスプリングが現れます.
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■ボトムにオイルシールが現れます.
 え。。。2個使いです.
IMG_6126.JPG

IMG_6127.JPG

IMG_6128.JPG

■今回は10mmと7mmを2個づつしか準備していないので、片側のみですね!
 寸法はsb3547 7 内径35 外形47 厚み7 でした.
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 打ち込みジグで打ち込み完成です.

 この作業はフォークを分解せずに、前輪を外して下ボルトを引き抜けば、簡単に出来ますね
 次回は実装のまま作業をします.
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青いブルタコ 整備 [ブルタコ]

 今日は朝からいい天気でしたね!

 午前中はメタボ対策のジョギング。。。 午後から整備です。

 前回整備から、1年以上も過ぎていますね!

 今回は乗りだしの整備です。

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■シートタンクを外して、作業開始
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■まずはシリンダーに給油
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■キャブを外し、ジェットの点検
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■給油部のフィルターも清掃
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■油面調整弁も確認
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■フロート動作点検
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■硬化した、オーバーフローパイプも交換
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■一本のパイプで、二カ所分のフローを逃がすため、真ん中には穴を開ける
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■クラッチオイルの点検
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■オイルキャップにはゲージはありません
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無事、エンジンもかかり、準備完了



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青いブルタコ 整備 [ブルタコ]

 今日は朝からいい天気でしたね!

 先々週の月曜日に朝練のつもりが、エンジン不調。。。。。
 
 久しぶりにバイクの整備です。

■ポイントの確認
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■フライホイルを外そうとしたのですが、プラーが見つかりません
 実装したままで、ポイント磨き
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■配線を確認
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■ついでにキャブも清掃
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 今週から、朝練ができますね!


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青いブルタコ エンジン調整 [ブルタコ]

 今日は朝からいい天気ですね!
 職場でも、半袖での作業です。

 積載が確認されたブルタコ早速、川原でエンジン始動です。
 2009年12月の練習から、1年半ぶりのエンジン始動です。


 火花を確認、シリンダーにオイルを入れて空キック
 みごと、ワンキックで始動、一安心です。

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 これで、準備OKですね! あとは気持ちが。。。。。



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2009-12-2 トライアル練習 [ブルタコ]

 きょうは朝から雨。。。

 ここのところ、定休日にはそこそこの天候です。
 昨日は気温も高く、良い天気でした。

 毎月1回のトライアル練習、チョット岩場に。。。。。
 腕はあがるは、呼吸は乱れるは、私にとってはかなりハードでした。
 運動不足。。。。 どうにかしなければ。。。。

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 平日のコンペティーショントライアルイベントにこの参加台数です。
 参加メンバーもかなりのハイレベル。。。。。
 見てる事が練習かな。。。。。
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09-11-04 トライアル練習 [ブルタコ]

 今日も朝から良い天気ですね!

 第一水曜日、職場の近くの川原で、ローカルのトライアルイベントがあります。
 見学、練習に行ってきました。

001.JPG

 久しぶりの赤ブルタコでの走行でしたが、思っていたより、エンジンは良好な模様?です。
 練習といっても、相変わらず、8の字走行です。
 早く、傾斜面に行きたいものですね!
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赤いブルタコ 走行準備 [ブルタコ]

 今日は朝から雨。。。。
 昨日は予報とは違い冷たい雨、帰宅時に新作のパンツの撥水試験です。
 結構強い雨のなか、45分ほどは、入水なし、246へ出て、速度が上がるとお尻の後ろに入って来たかな?
 前傾なので上着から漏れたのでは?
 帰宅後、上着の背面は濡れすら無し、結局、シートと密着部分から水がしみて、密着している部分は体温で余り感じないのですが、お尻の後ろは空気の流れで、初めに、進入を感じます。
 ファスナーか、縫い目か、革じたいか? 次のチャンスに確認しておきます。
 (前に、対策用のポーチを作っているのですが。。。。。)

 今月は雨に負けて、練習に行きませんでしたが、来月は。。。。
 定休日に赤いブルタコを整備しておきました。(これも、展示品?)
 
■タイヤは交換したのですが、燃料コックに不安がありました。
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■コックの多少の漏れは、パイプクリップで止めておけるのですが、開いてもチョロチョロしか出てきません。
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■ガソリンを抜いて、コックを分解。。。。。出来ず。
 エアーを吹いて、レスタンのみ開通。。。5年ほど前にサミーミラーショップより購入したのですが。。。。
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■バランスパイプはまだまだ、タンクの取り外しが予測されるので、接続していません。
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 様子を見て、来月は走る事が出来るかな!

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トライアル 練習 [ブルタコ]

 今日は朝から小雨
 準備をしていた赤ブルタコは次回に
 青ブルタコで練習です。

 平地の八の字から、ほんのチョットの斜面への挑戦です。
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 なんて事ない斜面なんですが。。。。。
 上から見ると。。。。。
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 ローカルイベントでは常連のライダーはロックセクションを軽々と乗りこえています。
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 乗り方が違っているのは充分理解しているのですが。。。。。
 すこしはまねしたいですね!

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赤ブルタコ 点火タイミング調整 [ブルタコ]

 午後には気温も上がってきましたが、過ごしやすい一日でした。

 ブルタコのタイミング調整です。
 普段は、火花が飛んでいれば良いかな? でしたが。。。。
 
 時間があるので、正規位置まで追い込みました。

 上死点マイナス2.5から2.7mmがマニュアルに記載されています。
 通常フライホイルにFマークがあり、そのマークに合わせて火花の位置を調整しますがこのバイクにはマークがありません。

 上死点の測定から
 ダイアルメータを差し込み、上死点の確認
 昔はフルセットで調整工具を持っていたのですが、どこかに。。。。。
 新規のダイアルメータはエクステンダーが長すぎるので、カット!
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 上死点からマイナス2.5から2.7mm位置をフライホイル、カバーにマーキング
 キャップを調整して、点火位置、修正方向を確認
 フライホイルを外してベースで角度調整
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 位置調整
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 ポイント用テスターを使用して
 フライホイルの文字とケースの位置で確認
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 角度がきまれば、実働でのタイミング確認
 プラクケーブルにセンサーをつけてタイミングテスターで確認
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 今回使用した工具
 ポイントテスターとは言っても、アマチュア無線のモールス練習機
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 ダイアルメーターとアダプター
 プラグアダプターは自作です。
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 フライホイルプラー(サミーミラーショップ製
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 タイミングテスター
 トライアル車のプラグケーブルのクリップは場所が無く、苦労しました。
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 これで、しばらくは火花のみのメンテナンスですみなすね!

 
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赤ブルタコ タイヤ交換 [ブルタコ]

 今日は朝のうちは気温が低く、チャンスと思いタイヤ交換を開始!
 しかし、じょじょに気温があがり、汗だくの作業でした。

 レストアから10年になるかな?
 まだ、エッジはしっかりしているのだが、硬くなっています。
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 最近のタイヤは少し広めなので、チェエンケースに当たります。
 前回は町乗りを想定してタイヤ側を削りましたが、今回はチェエンケースを外します。
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 すきまを作りたく、チェエンを追加して後方に取り付けていました。
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 いよいよ交換開始です。
 最近のタイヤレバーを2本使用します。
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 タイヤチューブを通す時に治具を作製しました。
 結構便利ですね!
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 ビートを濡らして、組込開始!
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 ついでにフロントも
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 完成で~す。
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 これで、タイヤのせいには出来ないですね。。。。。。。

 追記;作製した治具です。
IMG_3586.JPG
 ムシにワイヤーを通しただけです。
 ムシの方向を逆にして手で回せる様にしてます。
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