So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
腕ミシン TE-5 ブログトップ
前の10件 | -

腕ミシン TE-5 8番糸で縫ってみました。 [腕ミシン TE-5]

 週末は良い天気ですね!
 アップハンドルで快適な通勤です。

 腕ミシン TE-5 8番糸(針#21)を使用して縫ってみました。
 通常は20番糸(針#19)を使用しているのですが、太い糸もなかなか良いものですね!

■ようやく、足踏みにもなれてきました。
 厚手の革は勢いを付けないと針がおりませんね!
IMG_5098.JPG

■前回作製した20番糸との比較
IMG_5097.JPG

 これでTE-5は太糸専用にして、色々縫ってみたくなりますね!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腕ミシン TE-5 足踏みに改造 その4 [腕ミシン TE-5]

 今日は朝方、雲が多く、天気が心配でしたが、太陽がでましたね!

 祭日の代休で今日はお休みです。

 先週の続きで、ミシン台の溶接修正と塗装です。

 家庭用の足踏みミシン台を使用しましたが、工業用ミシンは、ヘッドのリーチが長いので、家庭用の足踏みミシン台ではかなり足下が狭くなりますね!

 ネットを見ていると、工業用では、踏み台とプーリーの間が10cm程、広くなっていますね! でも、プーリーが高速化されて、大型径になっているのが気になりますね!

 ともかく、動く様に改修していきます。
IMG_5061.JPG

 明日は、組込が出来るといいですね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腕ミシン TE-5 足踏み改造 その3 [腕ミシン TE-5]

 今日は朝からいい天気ですね!
 今週は晴天が続きそうですね!

 足踏みミシン用の革ベルトの入手です。
IMG_5051.JPG

 早速実装です。

■プリーに合わせて切り出しです。 約1cmの張りを取りました。
IMG_5052.JPG

■キリでグイグイと穴あけ
IMG_5053.JPG

■接続金具を通す
IMG_5054.JPG

■折り曲げ
IMG_5056.JPG

■完成です
IMG_5055.JPG

 今日は少し練習して、明日は溶接手直しと塗装です。 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腕ミシン TE-5 足踏み改造 その2 [腕ミシン TE-5]

 今日はそこそこの天気ですね! 台風が近づき、週末は荒れ模様の様ですね!

 ミシンを乗せてみました。

IMG_5049.JPG

IMG_5050.JPG

 あとは、ベルトの入手と下糸巻きの取り付け塗装ですね!
 以外に省スペースで気に入っていますが、うまく扱えるか。。。。。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

腕ミシン TE-5 足踏みに改造 その1 [腕ミシン TE-5]

 今日は朝がたは寒かったのですが、昼間は暖かく感じました。
 jogも朝一で、体調は良好です。

 TE-5クラッチモーターに挑戦していましたが、やはり、スピードのコントロールができません、他のミシンに比べ、回転トルクが少ないので、足踏みに挑戦してみます。

 腕ミシンなので、袋もの等、ミシン台は片側を低くしたいですね!
 足踏みミシン台の改造です。

■ミシン台の水平をだしながら、作業を進めます。
IMG_5045.JPG

■位置がでたら、カットです。
IMG_5046.JPG

IMG_5047.JPG

■一般的には約4cmのベニヤに乗せますが、今回は直接乗せます
IMG_5048.JPG

 思った以上に製作時間がかかり、日没サスペンドです 続きは来週
 あしたはミシンを乗せて、ダメだしです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TE-5 定規作り [腕ミシン TE-5]

 今日もいい天気ですね!
 明日は、定休日、久々の晴天での休日、どこかにツーリングでもとは思うのですが。。。。
 TZRの燃料トラブル調査です。

 ローラー押さえ、直線がうまく縫えません!
 練習不足なのですが。。。。。
 付属の定規は端を縫う時には便利に使用できるのですが
 ファスナーの取り付けなど、生地の中心を縫うときには使用できません
IMG_4714.JPG

 吊り下げの定規を作成してみました。
IMG_4712.JPG

IMG_4713.JPG

 ポストミシンのローラー押さえでは、曲がる方向がはっきり予測できたのですが、腕ミシンの曲がる方向は?? 送り歯に乗っている部分が少ないので、人手で補助しないといろんな方向に曲がってしまいますね! 練習、練習。。。。。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TE-5 糸案内棒の作製 [腕ミシン TE-5]

 連休の初日、元石川から渋滞。。。。。。
 暑い一日が始まりましたね!

 導入したミシンに糸案内棒が付いていませんでした、仮に他のミシンの案内棒を装備していたのですが、自作して見ました。

 糸案内棒は糸立てより、糸のよりを取る重要な部品なのです。
 たかが、棒ですけど。。。。。

■2mmの穴を空け、4mmでザグル
IMG_4705.JPG

■糸が通るので、バフで仕上げ
IMG_4706.JPG

■ネットで見てると、この位置のようですね!
IMG_4707.JPG

■代替部品をぬいて完了です。
IMG_4708.JPG

 チョット穴が小さかったようです、上糸の張りが強くなりました。
 しばらく様子見ですね!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TE-5 手回しの実験 [腕ミシン TE-5]

 今日も朝からいい天気ですね!

 TE-5をクラッチモーターで練習して、通常に使用できる様にと思っていたのですが、返し縫いが出来ない事もあり、弾み車を操作する事が多いので、いっそ、手回しでは?

 手回し用のノブを探したのですが、なかなか良いものが流用出来ず、自作する事にしました。

■ボール盤にくわえて、こけし作りの要領ですね!
IMG_4703.JPG

■塗装をして完了です。
IMG_4704.JPG

■アームの長い物と、短い物をテスト
IMG_4709.JPG

■折角作製したのですが、長いのは、連続縫いで手が疲れます。
 短い方を採用します。
IMG_4710.JPG

 大量に縫うわけではないので、確実に縫える手回しも一つの方法かも!
(モータ縫いよりなぜか、上糸の張りが弱くなります。)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

手縫いがいいですね! [腕ミシン TE-5]

 今日も朝からはっきりしない天候ですね!
 幸いにも、昨日のゲリラ豪雨には合わなかったのですが、極端ですね!

 しっかり練習をすれば良いのですが、どうしても、物が作りたくなってしまいます。

 手持ちの材料でキーホルダーの作製です。

■平ミシンに比べ、ストロークが長く感じます。糸を引く時、引いてるなと実感できます。
IMG_4659.JPG

■糸の引きは良いのですが。。。 (針19番 糸20番)
IMG_4660.JPG

■手縫いと比べると。。。。。
IMG_4661.JPG

 ヤッパヌメ革には手縫いが似合う様ですね!
 使い分けが必要ですね!
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クラッチモータ、間隔調整 [腕ミシン TE-5]

 今日は昼間はいい天気になりそうですね!

 クラッチモータでの練習を開始したのですが、べダルの遊びが大きいので、チョット調整です。この大きなネジを絞めこむと間隔が狭くなりました。

IMG_4658.JPG

 つながる、ニュートラル、ブレーキとペダルの感覚で良い位置を見つけなければ。。。

 今回はクラッチを分解していないので、小さなネジの機能を理解していません
 (個人の責任で作業をしてください)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 腕ミシン TE-5 ブログトップ