So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アマチュア無線 ブログトップ

メッセージキーヤー作成 [アマチュア無線]

 今日もいい天気ですね!

 ものづくりを始めると、止まらなくなってしまいます。
 前回と同様、PIC877のエレキーとなります。

 ついでに、手元でメモリーを選択できる様、2ch分リモートにしました。

■表示器まで付いてモービル用にはもったいないですね!
IMG_5861.JPG

■最初は必要な分だけと考えたいたのですが、フル装備で。。。。
IMG_5862.JPG

■マニプレーターにも、スイッチ追加
IMG_5863.JPG

■電源コードの作成時には延長も
IMG_5864.JPG

 次はログの管理かな?

追記:2012年6月10日

 メモリーメッセージが送信ラインに出てきませんでした。 ブザー出力と送信ラインをワイヤーORさせてメッセイジを出力する様にしました。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

12V電源にPC電源流用 [アマチュア無線]

 さきほど小雨がふりはじめました
 はっきりしない、天気になりますね!

 TS-120の修理に使用した電源はパソコン用の電源です。
 軽量で大容量(12Vは16A)ノイズは心配でしたが、結構使えますね!

 バラバラと出ている電線は全て、基板のところで取り外し、制御用の緑の線にスイッチを付けてグランドに落としてオンになります。

 出力の12Vは黄色線

IMG_5859.JPG

IMG_5860.JPG

 心配だったのですが、送信をしても10W機ならば、しっかり10Wでていました。
 そこそこ、実験用にはつかえますね!
 ちなみに、5V電源として使用すると35A溶接機並みですね!

追記:心配していたノイズですが、ハムにはならないのですが、スプリアスだらけです
対策しなければ、実用にはつかえませんね!

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

TS-120V 故障修理 [アマチュア無線]

 今日ははっきりしない天気ですね!
 でも、雨が降らないのがいいですね!

 30年ほど使用していたトランシーバー TS-120Vが突然、周波数の表示、受信不能となりました。
 どこかの接触不良でないかと、調査したのですが、PLLユニット Q26ミックスアウトで信号が無くなります。

 ネットで調査すると、SN16913Pはすでに廃番となっていて。。。。

 幸いにもICを入手することが出来ました。
 Q26の交換で見事、周波数表示をする様になりました。

■周波数表示が。。。
IMG_5853.JPG

■ミクサーICをソケット化
IMG_5855.JPG

IMG_5856.JPG

■見事、表示しましたね!
IMG_5857.JPG

 同じICはもう一箇所使用されています。 チョット心配ですね!

追記:2012年5月25日

 周波数の表示は出来る様になったのですが、21MHZより上の周波数が不安定です。
 時々表示が消えます。
 TP1 R44でPLLの電圧ループをカットしてノイズ元をたどると、基準側10MHZにノイズが出ています。
 ミクサーのQ23を疑いましたが、ダブラーQ24の劣化でした。
 Q24を交換、無事安定しました。

 流石に30年物になると色々、重なりますね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モービル HFアンテナのアース処理 [アマチュア無線]

 今日も一日いい天気でしたね!
 電子部品の買い出しに、BMWでお出かけでした。
 久しぶりのバイクもいいですね!

 7MHZのアンテナのラジアルに短縮コイルを使用していましたが、いまいち安定性が。。。。。

 HFアンテナはバンパーからが常識でしたが。。。。

 昔には無かったのですが、Cカップルで本体へアートを取ってしまう方法があるのですね!

 磁気マットに銅板を貼り付けホイップアンテナの同軸に近い位置より接続します。

 ビックリするほどしっかりSWRが落ちます。

■大きめの磁気マットに銅板を両面テープで貼り付けています。
IMG_5846.JPG

■アース板との距離を短くするため、キャリアより8cmほど低く取り付けています。
IMG_5847.JPG

■コネクター部より編組導線で銅板に半田付け
IMG_5848.JPG

■前方からのカットです。
IMG_5849.JPG

 この方法で車の高い位置にホイップアンテナが物理的なアースなしで設置できますね!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エレキー作成 [アマチュア無線]

 朝方は曇りで日食も雲の間からでしたね!
 今は、ひざしもたっぷりですね!

 久々の電気工作です。
 動くと楽しくなりますね!
 
 市販キットが少なく、今使用しているエレキーはパドルでスピードを調整します。
 トランシーバー本体にもエレキーは付いているのですが、ストレートキーとの切り替えがパネルメニューになります。
 モービル用には、スピードがボリュームで調整でき、ストレートキーも使いたいですね!

 ほぼスタンダードなO.I.KEY F84を作成してみました。

 ソフトまで提供いただき感謝です。

IMG_5840.JPG

IMG_5841.JPG

 これで、快適通勤になりそうですね!
 (いつ、箱にはいるやら。。。。)

追記:2012年5月24日

 珍しく、ケースにはいりました。

IMG_5850.JPG

IMG_5852.JPG

 普段は鉄を加工する事が多いので、薄いアルミ板はキリに絡み付いて。。。。。
 慎重に作業しなければ。。。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CWフィルター取り付け [アマチュア無線]

 今日も朝からいい天気ですね!

 通勤で多くのライダーとすれ違い、うらやましくなりますね!

 通勤時間を利用した移動運用をしています。
 いまさらながら、オートマ車にしておけばと思います。

 膝の上にパドルを置き、ショートコンタクトをしています。
 問題はチューニングです。 ワイドバンドではなかなかゼロインができません
 QRMはともかく、ゼロインしたく、フィルターの取り付けです。

 何年も前に購入したセット(FT-857M)ですが、流石ヤエスは無線機らしいですね!

IMG_5836.JPG

IMG_5837.JPG

IMG_5838.JPG

IMG_5839.JPG

 これで、スムーズなチューニングで通勤時間を楽しめますね!

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パドル更新 [アマチュア無線]

 今日も雨。。。。
 気温が思ったよりあがりませんね!

 思い出した様に始めたアマチュア無線
 長年使用していたシングルパドルから、スクイズに変更しましたが。。。。
 
 パドルに指を当てたまま操作してきたクセが抜けず、苦戦しております。

IMG_5814.JPG

 昔、多く販売されていたエレキーのキットも皆無になり、自作を検討中です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モービルアンテナ 調整 [アマチュア無線]

 久しぶりの更新です。

 アマチュア無線のタワーは撤去したのですが、モービルで再開です。

 通勤時間を利用して楽しみます。

 まずは、HFの21Mアンテナの設置なのですが、アースがうまく取れません。
 そこで、カウンターボイズでカバーです。

 まずは、ワイヤーで。。。。

■基台は自作の鉄板
IMG_5796.JPG

■ワイヤー 3.3mはリヤのキャリアを通して反対側まで
IMG_5797.JPG

■ようやく、SWRも1.15以下となってきました。
IMG_5798.JPG

 ワイヤーなので、いまいち安定性に。。。。。
 反対側には29Mhzのホイップもあり、片側に収まる短縮系も実験したいですね!

 先月までは、ビーコンも良く聞こえていたのですが、今月はほとんど聞こえません。

追記:2012-03-14

 やっぱり不安定ですね!
 出来るだけアースを取り、センターローディングのカウンターボイズに変更しました。

IMG_5799.JPG

IMG_5800.JPG

 実際には直線で張れれば、問題ないのですが。。。。。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タワー解体 [アマチュア無線]

 今日もいい天気ですね!
 チョット気温が低くなりましたね

 今日は、アマチュア無線のタワーの解体です。

IMG_5579.JPG

IMG_5580.JPG

IMG_5581.JPG

IMG_5582.JPG

IMG_5583.JPG

 はじめは自分で解体する計画でしたが、体力的な問題で業者に依頼しました。

 お疲れ様でした。

  


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
アマチュア無線 ブログトップ